壁を避けて走らせよう

エジソンアカデミークラス レベル2-②衝突回避自動車
発展学習 「壁を避けて走らせよう」
この課題では新しく「~まで待つ」ブロックを使います。この課題で挑戦する コースのように壁までの距離が分からない場合に役立つブロックです。P.21で 示しているプログラムでは「壁に近づくまで待つ」とすることで、壁の手前まで 進み、DCモーターを止めています。生徒にはこれを応用して、3つの壁にぶつか らないようにゴールまで辿り着くプログラムを考えてもらいました。



タイミングゲームを作ろう

エジソンアカデミークラス レベル7①タイミングゲームを作ろう
変数を使って4色のLEDが順番に点滅を繰り返すプログラムを作り、緑のLEDが点灯中にタッチセンサーを押し成功か失敗かを判断するゲームを作りました(^^)
発展学習では変数でレベルを管理してゲームの難易度を変えてみました