豊川教室 ロボットプログラミングクラス 3/16(土)~3/23(土)のハイライトシーン

こんにちは(^O^)/
パソコン教室オズ 豊川教室 ロボットプログラミングクラス 3/16(土)~3/23(土)のハイライトシーンです。
レベル6-①2足歩行ロボットのミッション課題に取り組んでいるNt君、2足歩行ロボット完成です。お顔もつけて「鳥?キウイかなぁ~」と。
Lkちゃんはレベル8-①(ver.1)かみつき番犬ゲームのミッション課題に取り組んでいます。
【連打チャレンジ 鬼退治ゲーム!】まずは鬼1匹(鬼って“匹”で良いの?)倒しました!次回は鬼3匹!
同じくレベル8-①(ver.1)かみつき番犬ゲームのYt君。かみつき番犬完成です。いつ噛まれるかドキドキでしたね!
レベル4のKt君。自動車コントローラーでジグザグ運転。お見事!
発展課題では先生とブロック回収バトル。先生下手すぎてすみません!
自考力キッズのAbちゃんは今回プログラミング。左右に曲がる自動車でチーズを配達しました。



豊川教室 ロボットプログラミングクラス 3/2(土)~3/9(土)の様子

こんにちは(^O^)/
パソコン教室オズ 豊川教室 ロボットプログラミングクラス 3/2(土)~3/9(土)の様子をご報告いたします。
土曜日①コースの生徒さん。
レベル6-③の発展課題 【センサーを使ってオリジナルの機能を追加】に取り組んでいるSs君。
今回は(例2)タッチセンサーを使い、ボタンを押すと歩く速さが変わるロボットを作りました。
いつも何回もエラーアンドトライを繰り返し、発展課題まで丁寧に取り組んでいます。
ほんとうにプログラミングが好きなんですね!
レベル6-②多足歩行ロボットに取り組んでいるのはYh君。少々早い時期からエジソンアカデミークラスに入会した
Yh君にとってはどれもがいつも難しい課題と思いますが、頑張っています。
できるだけ自分で頑張って家で事前に作ってくるので、偉いなぁと思います。
レベル3-③アーム付き搬送ロボットに取り組んでいるRk君とAt君。レベル3になると、だんだん
思うようにいかなくなってきましたが、ちょっとフォローさせていただき、なんとかこなしています。
根気もちょっとずつ長続きするようになりました。
レベル6-①2足歩行ロボットのミッション課題に取り組んでいるNt君、次回はかわいい○○ロボットが見れますか・・・?
土曜日②コースの生徒さん。
Lkちゃんはレベル8-①(ver.1)かみつき番犬ゲームのミッション課題に取り組んでいます。
【連打チャレンジ 鬼退治ゲーム!】次回が楽しみですね!(^^)!
自考力キッズのAbちゃんは【ワニワニロボット】でオルゴールのしくみを学びました。
エキスパートのHt君は音で動きを命令するペットロボットを作りました。
手でコンスタントにしきい値を超えて連続した音を出すのが難しく、おもちゃのマラカスを使いました。
まるで踊りながら猛獣を操るマジシャンみたいで面白かったです( ´艸`)

作品はこちら↓↓↓↓↓↓
https://youtu.be/GAFaE-SFy1Y

次回の更新をお楽しみに!

4月のロボットプログラミング開講予定
エジソンアカデミークラス
木曜日クラス (第1・第3木曜日)  17:30-19:00

土曜日クラス①(第1・第3土曜日) 10:00~11:30
          15:40~17:10
17:30~19:00
土曜日クラス②(第2・第4土曜日) 10:00~11:30
13:00~14:30
自考力キッズ
木曜日クラス(毎週) 17:00-18:00
土曜日クラス(毎週) 10:00-11:00
          
無料体験、お問い合わせ常時受付中です!
 パソコン教室オズ ピアゴ豊川店 0533-89-6699



2/16(土)〜2/23(土)のクラスの様子

こんにちは!ロボットプログラミング教室 豊川教室 エッシュです。
2/16(土)〜2/23(土)のクラスの様子をご報告します。
木曜日はエキスパート編 Ht君。音センサーで制御するペットロボット。
前回音の長さ・音と音の感覚の長さを認識させるプログラミングを確認しました。今回はいよいよロボットの組み立てです。プログラミングの方は音センサーのしきい値の調整が必要なようです。次回お楽しみに!
Hkちゃんは「ギヤを使ったアームロボ」発展課題②です。前回はプッシュボタンでコントロールするプログラムを作成しましたが、今回はジョイスティックでコントロールするプログラムに改造しました。
土曜日①コースのYt君はレベル8のかみつき番犬ゲームです。目をつけてあげてかわいい番犬に仕上げ、プログラミングにとりかかりました。次回の「かみつき番犬ゲーム(ver.1)」楽しみです!
Yh君は2足歩行ロボット。前回うまく前方に歩けました。今回は後ろ歩きに挑戦です。ちょっと難しいですが粘り強く頑張っています。
Kt君はアーム付き搬送ロボット。フォトリフレクタで黒いコース上を走り、荷物を拾って荷物台に載せます。苦労しましたが根気よく頑張りました。
At君も今回からアーム付き搬送ロボットにとりかかりました。ロボットの組み立てができたので次回からプログラミングです。楽しみですね!
Rk君は見事アームロボットの制御の発展課題、3つの荷物を運びます。これも細かいDCモーターの調節が必要です。次回、乞うご期待!
Ss君は多足歩行ロボット(動物編)の発展課題。センサーでお座りさせます。2回にわたってトライアンドエラーを繰り返し、粘り強く頑張りました。今回は見事にきめました。
毎回Ss君の今期の良さには感心させられます!
土曜日②コースの朝は自考力キッズのAbちゃん。今回はプログラミング。 「自動運転する車をプログラミングしよう」です。
自動運転でみっつのブロックをそれぞれ異なる距離の地点まで運びます。何回かトライしてやっとミッション1をクリアしました。次回もその調子でがんばりましょう!
エジソンアカデミークラスのLkちゃんはレベル8(ver.1)ロシアン番犬ゲームのプログラミングです。
プログラミングはさささっと早く作れました。早速ゲーム開始。自分で決めた確率とはいえ、いつかみつかれるかドキドキです。お迎えにみえたお母さまにも試していただきました!
次回はレベルアップミッションの「連打チャレンジ!鬼退治ゲーム」に挑戦です。
作品はこちら↓↓↓↓↓↓

https://youtu.be/6jtImReJylI

次回の更新をお楽しみに!



ロボットプログラミング&トイドローン対戦体験会

パソコン教室オズ ピアゴ豊川店においてロボットプログラミング&トイドローン対戦 体験会を開催し、当日の様子をCCNet様に取材して頂きました。
男の子達はどうしてもラジコンのイメージがあるのか、操作レバーを触りすぎ、中々、対戦まで持ち込めませんでしたが楽しそうでした!




2/2(土)〜2/9(土)のクラスの様子

こんにちは!ロボットプログラミング教室 豊川教室 エッシュです。
2/2(土)〜2/9(土)のクラスの様子をご報告します。
木曜日はエキスパート編 Ht君。自動改札機・スピード取締機を終えたHt君、次は音センサーで制御するペットロボット。
まずは音センサーの使い方の復習から。
今までは音の大きさでロボットを制御していましたが、今回は音の長さ、音と音の間隔の長さで制御します。
土曜日①コース
Yt君はレベル7のゲームクリエイターを終えてレベル8からのロボット製作に意欲的です。
次回の「かみつき番犬ゲーム(ver.1)」楽しみです。
Yh君は2足歩行ロボット。やっとロボットらしいの作れる!と
うれしそう。パーフェクトな2足歩行を見せてくれました。
Kt君はアーム付き搬送ロボット。フォトリフレクタで荷物と荷物台を感知します。苦労しましたが根気よく頑張りました。
Rk君は見事アームブロックの制御で荷物を運ぶことができました。
次回は発展課題、3つの荷物を運びます。
土曜日の朝は自考力キッズのAbちゃん。今回はロボット。 「おすもうロボット」で対戦です。
足のブロックの形を変形させると動きが変化することがわかります。エジアカクラスのLkちゃんが対戦相手になってくれて白熱した戦いになりました。
そのLkちゃんは今回からレベル8(ver.1)ロシアン番犬ゲームに進みます。
まずは乱数ブロックの使い方・確率について感覚的に習得する方法として福引きゲームを作ります。
サンプルとして作ってきたかみつき番犬ゲームをAbちゃんと一緒に試していました。ロシアンルーレット的なもので、だいぶエキサイトしていましたね!
すると早く作りたくなったのか、早速ロボットを組み立てました。次回プログラミングが楽しみです!
午後はレベル3ー②アームロボットの制御 At君。発展課題にチャレンジしました。3つの荷物をそれぞれの位置から拾い、それぞれの置き場所に配置します。
10回以上のプログラムの修正を根気よくこなして、ついに見事綺麗に決めました。
この課題は1発目で決めれることは稀で、ほとんどの生徒さんが何回もプログラムを微調整します。
プログラミングに不可欠な「問題を見つけて修正・改善する根気」を養います。
今回からレベル6に進むNtp君は、レベル5のミッションで作った射的ゲームを名残惜しそうに解体し、次回に備えます。
作品はこちら↓↓↓↓↓↓
https://youtu.be/76Z3qNCDn9k
次回の更新をお楽しみに!