清須教室pythonロボティクス講座

清須教室pythonロボティクス講座です。
前半は、ボタンを押してる間は前進するが、壁が近づくと、止まる「自動ブレーキシステム」を、後半は、机から落ちそうになると止まるシステムをプログラミングしました。

https://youtu.be/k3z44ZMsReA



LEDディスプレイの制御

清須教室Pythonロボティクス講座です。
本日は、LEDディスプレイの制御です。
色や光らせる場所を変えることで、カメが動いているようなアニメーションを作成することができました。
その後、左から右、上から下、と流れるイルミネーションを作成しているうちに、
よくあるお店の看板だとか、工事中って流れるやつもこういうプログラムで作られてるんだよ〜という話しをすると、
「工事中作ってみたい!」と言うので、少し脱線ではありますが、応用プログラムで作成してみました!



清須教室pythonロボティクスクラス

清須教室pythonロボティクスクラスです。
今日は、加速度センサーとジャイロセンサーの使い方を学びました。「加速度」と「角速度」の説明や、「X」「Y」「Z」の3つの軸の説明があり、少し難しいところもありましたが、2つのセンサーを使いこなすためには、必ず理解しておかなければいけない部分なので、今後も継続的に学習していきます。



pythonロボティクス講座短期コースも最後のレッスン

清須教室です。
pythonロボティクス講座短期コースも最後のレッスンになりました。
LEDライトを順番にグラデーションのように点滅させるプログラムを作成しました。
10時間のコースが順調に終わり、4月から本コースに入ります!