ロープウェイをうごかそう

自考力キッズ ロボットコース13回目 ロープウェイを動かしました!
モーターの回転を利用して、張った糸を動かし、ブロックを運びます!
上手に作れていたんですが、最後は事故が…(笑)

ロボットの調整はほどほどに、タイピングを練習したかったみたい!
向上心が素晴らしい!!
一年間ちょっとずつ練習して、ちょっとずつはやくなってきた!
ローマ字の学習は小学3年生以上だから、まだ理解が難しいかもしれないけど、今後絶対に必要なスキルなので伸ばしていきたいですね!!



Unity

今年から中学生2年生になった男の子が、新たな挑戦に興味津々です!今回はゲーム制作エンジンであるUnityを触ってみました!
初めてのことばかりで戸惑うこともありますが、まずは操作方法を覚えて…教材の動画を見ながら、コードを打ち込んでいます!
どんなゲームを作っているのかはまだ秘密!完成までの道のりは長いけれど、頑張っていきましょう!



ホッケーゲームをつくろう

自考力キッズ ロボットコース 12回目 ホッケーゲームをしました!
ギヤを連動させてスティックを左右に動かしたり、回転するパーツを活用してシュートを放てます!
なかなか激しいリレーの後、見事相手のゴールへシュート!超エキサイティング☆彡
恐ろしくはやい弾丸シュート...俺でなきゃ見逃しちゃうね...



でこぼこなみちをはしらせよう

自考力キッズ ロボットコース11かいめ でこぼこなみちをはしらせました!
ギヤを組み合わせてモーター一つで4輪駆動させることで、でこぼこな道でも難なく走ることが出来ました!
その名もゴンザレス1号だそうです!
最後はゴンザレス1号の足が盛大にもげて終了です(笑)



小学生からはじめるRubyプログラミング

今回はスーパーボールの大きさを徐々に大きくしていくようにプログラムを書きかえました!
動画には撮れなかったですが、徐々に色を変えたり徐々に動くスピードを変えたりするコードも学びました(*'ω'*)
少しずつコードも複雑化していっていますが、しっかり理解して進めています!
素晴らしい~