スクラッチコース「ゾンビをたおせ!」

先週の清須教室スクラッチコースでは、
「ゾンビをたおせ!」ゲームを作成しました。
クリックすると、ゾンビが倒れ、得点が増えて、指定した得点に達するとクリアになる、という仕組みのプログラミングを作成しました。
変数や乱数などの機能もでてきて、複雑なプログラムになってきました!


今日のスクラッチクラスは、前回のペン機能の応用プログラム

清須教室です。
今日のスクラッチクラスは、前回のペン機能の応用プログラム。
まず、ひとつ丸を描いたら、場所とペンの色を変える、というプログラムを繰り返して、五輪のマークを描きました!
5つの丸をキレイに並べるのに少し苦戦しましたが、微調整でなんとか完成できました。
角度と、メッセージ機能は前の授業でもやったことなので、スムーズに作成できました!



Scratchでシューティングゲーム!

今週の清須教室スクラッチクラスはシューティングゲーム!
弾を発射し、UFOに当たると得点が入るプログラムを作成しました。
変数や、条件など、徐々に複雑になってきましたが、繰り返し学習して定着させていきます。



清須教室スクラッチクラス

清須教室スクラッチクラスです。
今週は、音の制御を使って音楽を演奏するプログラムを作成しました。
カエルをクリックすると「かえるの歌」、星をクリックすると「キラキラ星」が流れるようプログラミングしました。

https://youtu.be/kj4ypUUW35g