一宮玉野教室 キャッチアップレッスン

今月より一宮玉野教室に入会された姉弟のキャッチアップレッスンを行いました。

エジソンアカデミークラスのお姉ちゃんはLEDを使った歩行者信号を緑点灯→緑点滅→赤点灯とプログラミングしました。
https://www.youtube.com/watch?v=WI3vFkU9ASE

ボタンセンサーとブザーの機能を追加し、押しボタンスイッチを押すと青信号の時にはカッコーのメロディーがなる様にプログラミングしました。
https://www.youtube.com/watch?v=OPfnDh3l5lI

発展学習として赤トンボのメロディーに替えてみました。メロディーを別に作り、カッコーと入れ替えたつもりが鳴らない。場所が違うのか?と自分で考え、試行錯誤しながら、2回の繰り返しでは長すぎると1回に減らし完成できました。
達成感漫才(^^♪
https://www.youtube.com/watch?v=GKg077csRNs

自考力キッズの弟は2回目のプログラミング 「長い時間動かそう」
https://www.youtube.com/watch?v=6bw2Be5VH5g

最後には元の位置に戻して完成!3点+5点+最後に戻って1点=合計9点でした。
https://www.youtube.com/watch?v=1GPNV2-b8X8

2人共だんだんプログラミングの楽しさが分かってきたようで良かったです(*^^*)
来月から皆でやればもっと楽しいと思います!