休業明け初のエジソンアカデミーエキスパートクラス

本日は一宮玉野教室 休業明け初のエジソンアカデミーエキスパートクラスでした。

出来るだけ少人数に配慮しての開講でしたが、振替の幼児も重なり7人になってしまったので、パソコンを使わない幼児3人は休憩室で十分な換気をしながら、パズルブロックを行いました。

レベル9②「ペットロボットをつくろう」でしたが、ロボットを作るのは次回の発展学習で(*^^*)

今回はまず、音センサーの使い方復習で手を叩くと点灯・消灯が切り替わるプログラムを作りました。
https://www.youtube.com/watch?v=d5rlRjXgnLI

次に音が連続して鳴った回数を記録し、記録した回数分LED点滅させて知らせるプログラムです。
https://www.youtube.com/watch?v=WH177r5oJUk

その後、音の長さを調べたり、音と音の間の時間の長さを調べた後、最後にそれらを使って音で命令を伝えるプログラミングをしました。
ルール)音を2回に分けて命令を出します。
1回目
・LEDの色
音と音の間の間隔が短いと緑・長いと赤
2回目
・点灯か消灯か
音と音の間の間隔が短いと点灯の命令・長いと消灯の命令
https://www.youtube.com/watch?v=Kvv2RY4CPHM