ロータリーエンコーダでコントローラーをつくろう

本日の一宮玉野教室は高学年・中学生のエジソンアカデミー エキスパートクラス。
LV9-3 4 発展学習 「ロータリーエンコーダでコントローラーをつくろう」
前回、DCモーターに取り付け、回転の制御に利用していたロータリーエンコーダを、発展学習ではコントローラーとして利用しました。
人の操作によるギヤの回転を計測し、回転量に応じてDCモーターの速さを制御するプログラムを考え、 また、良い操作感を得るために、ここでは計測した回転の速さをリストに記録して、その平均値からモーターの速さを計算しています。平均値を取ることで、ギヤを回し始めたときや止めたときに急激にDCモーターの速さが変化するのを防ぎ、徐々に速くなる/遅くなる動作を実現しています。

===========================
次回の低学年向け自考力キッズは8/12(水)17時~&18時~
プログラミングクラス
8/15(土)15:30~は高学年・中学生向けエジソンアカデミークラスです。
「2020年夏の入会キャンペーン」を7月21日~9月20日に実施いたします。是非、教材費がお得になるこの機会に無料体験を!
☎0586-69-0234まで
===========================