2/2(土)〜2/9(土)のクラスの様子

こんにちは!ロボットプログラミング教室 豊川教室 エッシュです。
2/2(土)〜2/9(土)のクラスの様子をご報告します。
木曜日はエキスパート編 Ht君。自動改札機・スピード取締機を終えたHt君、次は音センサーで制御するペットロボット。
まずは音センサーの使い方の復習から。
今までは音の大きさでロボットを制御していましたが、今回は音の長さ、音と音の間隔の長さで制御します。
土曜日①コース
Yt君はレベル7のゲームクリエイターを終えてレベル8からのロボット製作に意欲的です。
次回の「かみつき番犬ゲーム(ver.1)」楽しみです。
Yh君は2足歩行ロボット。やっとロボットらしいの作れる!と
うれしそう。パーフェクトな2足歩行を見せてくれました。
Kt君はアーム付き搬送ロボット。フォトリフレクタで荷物と荷物台を感知します。苦労しましたが根気よく頑張りました。
Rk君は見事アームブロックの制御で荷物を運ぶことができました。
次回は発展課題、3つの荷物を運びます。
土曜日の朝は自考力キッズのAbちゃん。今回はロボット。 「おすもうロボット」で対戦です。
足のブロックの形を変形させると動きが変化することがわかります。エジアカクラスのLkちゃんが対戦相手になってくれて白熱した戦いになりました。
そのLkちゃんは今回からレベル8(ver.1)ロシアン番犬ゲームに進みます。
まずは乱数ブロックの使い方・確率について感覚的に習得する方法として福引きゲームを作ります。
サンプルとして作ってきたかみつき番犬ゲームをAbちゃんと一緒に試していました。ロシアンルーレット的なもので、だいぶエキサイトしていましたね!
すると早く作りたくなったのか、早速ロボットを組み立てました。次回プログラミングが楽しみです!
午後はレベル3ー②アームロボットの制御 At君。発展課題にチャレンジしました。3つの荷物をそれぞれの位置から拾い、それぞれの置き場所に配置します。
10回以上のプログラムの修正を根気よくこなして、ついに見事綺麗に決めました。
この課題は1発目で決めれることは稀で、ほとんどの生徒さんが何回もプログラムを微調整します。
プログラミングに不可欠な「問題を見つけて修正・改善する根気」を養います。
今回からレベル6に進むNtp君は、レベル5のミッションで作った射的ゲームを名残惜しそうに解体し、次回に備えます。
作品はこちら↓↓↓↓↓↓
https://youtu.be/76Z3qNCDn9k
次回の更新をお楽しみに!