2/16(土)〜2/23(土)のクラスの様子

こんにちは!ロボットプログラミング教室 豊川教室 エッシュです。
2/16(土)〜2/23(土)のクラスの様子をご報告します。
木曜日はエキスパート編 Ht君。音センサーで制御するペットロボット。
前回音の長さ・音と音の感覚の長さを認識させるプログラミングを確認しました。今回はいよいよロボットの組み立てです。プログラミングの方は音センサーのしきい値の調整が必要なようです。次回お楽しみに!
Hkちゃんは「ギヤを使ったアームロボ」発展課題②です。前回はプッシュボタンでコントロールするプログラムを作成しましたが、今回はジョイスティックでコントロールするプログラムに改造しました。
土曜日①コースのYt君はレベル8のかみつき番犬ゲームです。目をつけてあげてかわいい番犬に仕上げ、プログラミングにとりかかりました。次回の「かみつき番犬ゲーム(ver.1)」楽しみです!
Yh君は2足歩行ロボット。前回うまく前方に歩けました。今回は後ろ歩きに挑戦です。ちょっと難しいですが粘り強く頑張っています。
Kt君はアーム付き搬送ロボット。フォトリフレクタで黒いコース上を走り、荷物を拾って荷物台に載せます。苦労しましたが根気よく頑張りました。
At君も今回からアーム付き搬送ロボットにとりかかりました。ロボットの組み立てができたので次回からプログラミングです。楽しみですね!
Rk君は見事アームロボットの制御の発展課題、3つの荷物を運びます。これも細かいDCモーターの調節が必要です。次回、乞うご期待!
Ss君は多足歩行ロボット(動物編)の発展課題。センサーでお座りさせます。2回にわたってトライアンドエラーを繰り返し、粘り強く頑張りました。今回は見事にきめました。
毎回Ss君の今期の良さには感心させられます!
土曜日②コースの朝は自考力キッズのAbちゃん。今回はプログラミング。 「自動運転する車をプログラミングしよう」です。
自動運転でみっつのブロックをそれぞれ異なる距離の地点まで運びます。何回かトライしてやっとミッション1をクリアしました。次回もその調子でがんばりましょう!
エジソンアカデミークラスのLkちゃんはレベル8(ver.1)ロシアン番犬ゲームのプログラミングです。
プログラミングはさささっと早く作れました。早速ゲーム開始。自分で決めた確率とはいえ、いつかみつかれるかドキドキです。お迎えにみえたお母さまにも試していただきました!
次回はレベルアップミッションの「連打チャレンジ!鬼退治ゲーム」に挑戦です。
作品はこちら↓↓↓↓↓↓

https://youtu.be/6jtImReJylI

次回の更新をお楽しみに!